2010年11月09日

自家焙煎珈琲


皆さん、こんばんは。「珈琲の魅力」へようこそ。 ご訪問感謝しています。

夜になって冷え込んで来ましたね。

さて、早速ですが今夜は自家焙煎珈琲のご紹介をいたします。

私は毎朝、自宅で珈琲豆を焼いてから店にやってきます。 7時を少しばかり過ぎたあたりに、ロースターを回し始めて2〜3種類、一生懸命 焙煎して来るのです。

それらを車に積んでハンドルを握り、今日はいい日だ! と独り言をいった後、鼻歌を唄いながら店に向かいます。 ホントか?(笑)

車内は、珈琲の魅力あふれるとってもかぐわしい香りに包まれ、私にとって幸せな空間となるのです。

その日に焼いた豆によって、あるいは焙煎の深さによっても異なった香りがします。

その香りが、飲む前から焙煎の出来を知らせてくれるから不思議…。

店に着き、テイスティングすると思った通りの味なんですね。 そんな時は幸せが何倍にも膨らみます。

自家焙煎珈琲の魅力は、ここにあると私は思っています。

と言うわけで、本日の自家焙煎珈琲はこちら…お楽しみ下さい。

★モカ・イルガチェフェG2 (中煎り)
★パナマ・ビートル サンタクララ (中煎り)

モカ:豆を挽いただけで辺りがモカフレーバーに包まれます。 この香りが何とも言えないんですよね。 そして、80度前半のお湯を注ぐと今度はフルーティーな香りが拡がって来ます。 口ではなかなか表現しにくいのですが、甘味と酸味のバランスがとっても良いスッキリとした美味しい豆ですよ。

パナマ:農園内には黄金のカブト虫(ビートル)が実在する事からこの名が付きました。 黄金の甲は幸せと金運に恵まれると重宝されています。
香り良く甘味と酸味とコクのバランスの良さがこの豆の特徴です。 豆の焼き上がりが実に美しく、味わいもマイルドです。


一杯の珈琲に心を込めて…







友だち追加
同じカテゴリー(Coffee)の記事画像
水出し珈琲
ウインナコーヒー
珈琲カップの秘密
珈琲のある風景
グァテマラ・アカテナンゴ
自家焙煎珈琲の魅力
同じカテゴリー(Coffee)の記事
 ★自家焙煎珈琲★ (2014-07-16 16:09)
 ★水出し珈琲★ (2014-04-23 21:54)
 水出し珈琲 (2012-05-30 16:43)
 ウインナコーヒー (2012-05-02 15:24)
 珈琲カップの秘密 (2012-04-26 22:21)
 珈琲のある風景 (2012-04-18 19:37)

Posted by jihan at 21:02│Comments(2)Coffee
この記事へのコメント
ソバサンの所から 重い身体を ヨッコラショッと やってきました フゥ~

初めまして(o*。_。)oペコッ
毎日のように 通過してます(笑)
ケーキが食べたい~~~(^O^)モグモグ

よっしゃぁ~ 隠密で行くっきゃないか・・・・(笑)
Posted by 向日葵 at 2010年11月10日 16:10
向日葵さん
はじめまして。 ソバ内太郎さんの人脈の広さと影響力は計り知れないな…とつくづく感心しています。

段々とつながり(ご縁)がハッキリしてきました。(笑)

ブログは最近になって少し積極的に綴ってみようかな…なんて思って書き始めました。 日が浅いですが、宜しくお願いします。
Posted by jihanjihan at 2010年11月10日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

伝えたい話しがあります
この頃の話しですよ
読者とキャッチボール!
ジハンにメッセージを…
チョッと前の話しですよ
登録はお済みですか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
ご訪問感謝しています
削除
自家焙煎珈琲
    コメント(2)