2014年09月05日

★3Dラテアート★

『珈琲の魅力』へようこそご訪問感謝します。

さて、私この度 朝日テレビカルチャー清水スクールにて珈琲講座講師のお仕事を仰せつかりました。

その珈琲講座について少しショッキングなお話しをいたします。

今まで 全国のカルチャースクール珈琲講座は『美味しい珈琲の淹れ方教室』に終始していました。

いわゆる大手珈琲メーカーの焙煎豆を使った淹れ方教室がほとんどでした。

でも、ここで少しお考え下さい。 美味しい珈琲の淹れ方……元となる珈琲豆が美味しいか?美味しくないか?という問題にはどのカルチャースクールでも触れていなかった事を。

ここでハッキリと申し上げなくてはならない事実がございます。

美味しくない珈琲豆を美味しく淹れる方法はございません。m(_ _)m

そこで、この度の珈琲講座は、その元となる珈琲豆を自分の手で焙煎する事から始まる画期的な内容となります。

これまでのカルチャースクール珈琲講座ではあり得なかった自家焙煎の体験や本格的エスプレッソマシンを使ったラテアートにチャレンジしたりと内容は盛り沢山です。



最終講座では私が3Dラテアートを生徒の目前で細かく解説しながら作る、かつてない本格的な内容となります。

プロ養成の為に私が培ったノウハウを一般の方々に惜しみなくお伝えする珈琲講座……乞うご期待!

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて♪


  


Posted by jihan at 22:31Comments(0)3Dラテアート

2014年04月16日

★3Dラテアートについて★

珈琲の魅力へようこそ。 ご訪問感謝します。



★3Dラテアート★
誠に申し訳ございませんが、昨年末から3Dラテアートは封印させて頂いております。

ブログやFacebookページにて度々お知らせしておりますが、3Dラテアート目当てのお客様からリクエストが後を絶たない為、ここに改めてお知らせ致す次第です。

3Dラテアートはとっても手の掛かる作品ですので、リクエストにお応え出来ないのが現状です。

何卒ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。



  


Posted by jihan at 17:13Comments(0)3Dラテアート

2014年03月11日

★3Dラテアート★

珈琲の魅力へようこそ。 ご訪問感謝します。

良い天候にめぐまれましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、久しぶりに3Dラテアートのお話しです。

昨年は、NHK BSプレミアムや全国発売のカフェ雑誌、あるいは uply さんのコマーシャルに出させて頂いた事で、私の作る3Dラテアートやデザインカプチーノが全国のお茶の間に届きました。

そのお蔭で全国各地から3Dラテアート目当てにご来店を頂きました。 本当にありがとうございました。 この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

メディアに出演した反響は大きく、新店舗に移ってからもリクエストが絶えません。

新店舗では、お客様が沢山ご来店下さる事が予想されていましたので、3Dラテアートは封印させて頂いております。

3ヶ月経った現在でも封印を解く予定はございませんが、兎に角、リクエストが多く寄せられますので、3Dラテアートの画像だけでも楽しんで下さると嬉しいです。



珈琲の魅力……一杯の珈琲に心を込めて♪


  


Posted by jihan at 13:21Comments(0)3Dラテアート

2013年10月19日

★ユーキャン会報誌★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。

『生涯学習のユーキャン』カラーコーディネート講座2013年 秋号に3Dラテアートが掲載されました。

テーマカラーはブラウン。 カップチーノの茶色、3Dラテアートの可愛らしさが会報誌のイメージに合ったようなんですね。



隣のページには、ラテアート世界チャンピオン:澤田洋史さんの繊細なラテアートが掲載されております。

3Dラテアートの写真は東京在住の冨田直道氏の撮影によるものです。 早朝から撮影のご協力を頂き心から感謝しております。 改めて冨田さん、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆様も何処かで手にする機会があるかもしれません。 ひょっとしたら、あなたの家に届いているかもしれませんね。^ ^

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて♪



  続きを読む


Posted by jihan at 06:38Comments(0)3Dラテアート

2013年09月07日

★3Dラテアート★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。

皆様、お元気ですか? 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夜になると真夏の暑さとはだいぶ変わって来ました。 虫の声が聞こえ、秋の訪れを感じさせてくれる様になりましたね。

さあ、それでは本題に行きますね。



夕方6時から時間限定でお作りして参りました3Dラテアート……お陰様でこの夏は全国から沢山のお客様のご来店を頂きました。 ありがとうございます。

そんな中、好評を博して参りました3Dラテアートは都合により11月中旬で一旦姿を隠す事になりました。

新店舗の移転計画が具体的に動き始めたのがその理由です。

これまで、カフェバール・ジハンを応援して下さいました皆様のご愛顧に、心より感謝申し上げます。

また、今後の建築の進捗具合は、ブログやFacebookから発信して参ります。 宜しくお願いします。


今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m


  


Posted by jihan at 21:24Comments(0)3Dラテアート

2013年07月28日

★3D Lattè Art★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。

今日も暑い一日でしたね。

ブログ購読して頂いているお客様、お気に入りに登録して下さっているお客様、毎度ご贔屓にありがとう存じます。



さて、キティちゃんの様に肩までお湯に浸かって……という訳には中々いかないシーズンですが、シャワーより湯船に浸かる方が身体には宜しい様です。

3Dラテアートは18時から19時までのお楽しみです。 ←現在は、やっておりません。 ^ ^

毎日暑い日が続いておりますが、暮れぐれもお身体ご自愛下さいね。

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪

  


Posted by jihan at 22:31Comments(5)3Dラテアート

2013年07月04日

★3D Lattè Art★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。



3Dラテアート…店のメニューに載せている訳ではないのですが、Facebookの友達の投稿やテレビ局の放送などの影響もあり、このブログにもアクセスして下さる方が沢山増えました。 ありがとうございます。

3Dラテアートは、とっても時間の掛かる作品ですので、昼間のピーク時にはお受け出来ないのが目下の悩みです。現在は、やっておりません。

悪しからずご了承下さい。

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪


  


Posted by jihan at 16:17Comments(0)3Dラテアート

2013年06月13日

★ 3D Lattè Art ★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。



「3Dラテアートがひと目 観たくて…」そう仰るお客様。 乗り付けた車は他県ナンバー。

昨今の3Dラテアートブームを裏付ける、こんな現象が連日の様に見受けられます。

昨日は、愛知県からご家族連れでご来店下さったお客様…心から感謝申し上げます。

帰り際のレジで「3Dラテアート…本当に可愛くて美味しかった…」「車を飛ばして遠くから来た甲斐がありました…」と仰って頂けますと、この仕事をしていて本当に良かった…と、やり甲斐を感じる瞬間でもあります。

もっともっと新しいデザインを考えますね。 また時折ブログをご覧下さいね。

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪

  


Posted by jihan at 07:00Comments(2)3Dラテアート

2013年06月11日

★ 3D Lattè Art ★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。



★ 3D Lattè Art ★ すろーらいふ7月号

3Dラテアートの記事掲載して頂きました。

※3Dラテアートは夕方6時からの時間限定メニューですので昼間のご注文はお受け出来ないのが残念です。

昼間お越し下さるお客様から3Dラテアートのリクエストを沢山頂きますが、なにぶんにも私ひとりで店を切り盛りしている関係上、時間の掛かる3Dラテアートは仕方なくお断りさせて頂いております。

夕方6時からオーダーストップの7時まではお受けいたします。 どうしても…とおっしゃる方はこの時間のご利用をお願いいたします。

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪

  


Posted by jihan at 19:46Comments(0)3Dラテアート

2013年06月06日

★お知らせ★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。

お遊びのつもりで作っていた3Dラテアートが何故か人気が出てしまい、リクエストが止みません。

従いまして、18時以降の時間限定としてお受けする事になりました。

店は、私ひとりで切り盛りしている関係上、昼間のご注文はお許し下さいね。 宜しくお願いします。



珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪


  


Posted by jihan at 21:41Comments(0)3Dラテアート

2013年05月27日

★3Dラテアートに挑戦★

『珈琲の魅力』へようこそ、ご訪問感謝します。

先週、とあるメディアの方から取材の申し入れがありました。 その際、ディレクターさんに3Dラテアートをお見せする事になりました。

聴き取り取材の後『百聞は一見に如かず』この際ですから担当ディレクターのNさんに、3Dラテアートに挑戦して頂く事になりました。



いかがですか? 初めての3Dラテアート…お見事です!

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪




  


Posted by jihan at 14:44Comments(0)3Dラテアート

2013年05月04日

★マシン・メンテナンス★

珈琲の魅力へようこそ。ご訪問感謝します。

9年間お世話になっているイタリア La-Cimbali 社のM32ドサトロン。

その間、大きな故障もなく、私のパートナーとしてしっかり働いてくれました。ありがたいです。

この日は蒸気栓の摩耗による蒸気漏れの為、部品交換しました。

新しくなったマシンは安定したスチーム性能を発揮してくれています。感謝感謝!


※写真右下は最近リクエストの多い3Dラテアート『いい湯だニャンコ』です…笑。
3Dラテアートのリクエストは18時からお受けいたします。悪しからずm(_ _)m

珈琲の魅力………一杯の珈琲に心を込めて♪

  


Posted by jihan at 13:58Comments(0)3Dラテアート

2013年04月28日

★3Dアイスカフェラテ★

珈琲の魅力へようこそ、ご訪問感謝します。

先日、めざましテレビで3Dラテアートの番組が放送された様で、その日『珈琲の魅力』へのアクセス数が物凄く多かった事に私はびっくりしました。

番組が放送される1週間前、取材申し込みのお電話が私の店に入りましたが 、常連のお客様にご迷惑が掛かる事が予想された為に体良くやんわりとお断りさせて頂きました。 ホッとしました…。



さて、いつもと違ったアイス版3Dアイスカフェラテを作りました。(笑)

これもお遊びですので、メニューには載っていません。 悪しからずm(_ _)m


珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪


  


Posted by jihan at 21:38Comments(0)3Dラテアート

2013年04月27日

★3D抹茶ラテアート★

珈琲の魅力へようこそ。ご訪問感謝します。

お客様のリクエストがきっかけで始めた3Dラテアート。 お遊びのつもりでfecebookにアップしたその日、物凄い数の『いいね!』とシェアにビックリしました。

その拡散がきっかけで取材の問い合わせが幾つかありました。 中でも東京のTVメディアからの出演以来には戸惑いました。(*^_^*)

さて、これもお客様からのリクエストでミッフィー……(笑)



こちらの抹茶ラテはメニューにはございません。 お遊びですので。

珈琲の魅力…一杯の珈琲に心を込めて…♪

  


Posted by jihan at 14:40Comments(0)3Dラテアート

2013年04月25日

★いい湯だニャン子★

「珈琲の魅力」へようこそ。 ご訪問感謝します。


★3Dラテアート★

お客様のリクエストで最近とっても多いのが、この『いい湯だニャン子』です。
このニャン子は、作るのにとっても時間が掛かりますので混雑時はお受け出来ないのが目下の悩みです。

平日の18時からでしたら比較的にお時間が取れると思いますので、どうしても3Dラテアートを…というお客様はこの時間帯のリクエストをお願いいたします。

悪しからずご了承下さいませ。

「珈琲の魅力」一杯の珈琲に心を込めて…♪


  


Posted by jihan at 16:10Comments(2)3Dラテアート

2013年04月18日

★3D人物ラテアート★

「珈琲の魅力」へようこそ。 ご訪問感謝します。

私の友人からこんなカプチーノのオーダーが…。



人物はなかなか難しいですね。(#^.^#)

「珈琲の魅力」…一杯の珈琲に心を込めて♪


  


Posted by jihan at 08:25Comments(2)3Dラテアート

2013年02月10日

3D抹茶ラテ

「珈琲の魅力」へようこそ。 ご訪問感謝します。

皆様、お元気ですか? 「お久しぶりです…」というご挨拶は、もうこれ以上使うのが申し訳なく思える程に長らくブログエントリーしていませんでしたが、本日はお久しぶりの投稿です。

最近はFacebookページに私の活動の場が移ってしまっている事もあり、中々 eしずおかの皆様との接点がもてませんでした。どうもすみませんm(_ _)m

そんな中、皆様に少し変わったラテアートをお披露目いたします。

その名も「3D 抹茶ラテ」です。 お店が閉店したこの時間に密かに作った最初の作品です。



余程の暇人か…と思われるかも知れませんが、何分にも楽しくないと仕事じゃないと思っている私の遊び心と戯言です。

愉しんで頂けましたか…?

「珈琲の魅力」一杯の珈琲に心を込めて…(^_−)−☆



  


Posted by jihan at 19:59Comments(3)3Dラテアート
伝えたい話しがあります
この頃の話しですよ
読者とキャッチボール!
ジハンにメッセージを…
チョッと前の話しですよ
登録はお済みですか?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
ご訪問感謝しています